推しがピンク

ゲームのこととか、声優さんのこととかを綴るブログ

【モバエム】ライプロ1枚取りしてみた

wp.me

※以前上記のブログで投稿したものに、若干手を加えて転載したものです。

※情報は2018年6月頃のものになります。

 

先日モバゲー版SideMで開催された「キュートな美味しさ! American Candy」で1枚取りしたよっていう備忘録です。
ライプロはまだ開催回数が少なくて、1枚取りの人の感想をあまり聞かないので初めてライプロ1枚取りする人の参考になればと。

基本的なシステムや走り方については書いてないので、モバエム初心者向けではない記事です。

「キュートな美味しさ! American Candy」イベント概要

イベント期間:5/31〜6/8(9日間)

参加メンバー:FRAME、HJ(四季・隼人)

上位SR:木村龍
イベント形式:ライブプロデュース
誕生日特攻アイドル:翼くん(6/2…イベント3日目)

ガシャ特攻:SR四季くんR英雄。引けませんでした。

 

とにかくライプロはアイテムが減る、ゼリーが空気、バーが水、みたいなことを聞いていたので震える。
でも担当2人が同時にSRなんでしばらくは走らないだろうとアイテムを湯水のように使うのには抵抗がなかったのも良かった…

なお、次イベの梅雨華村さんが美しすぎて走り出したくなったが走れなかった。

イベント前

予告が出てすぐライプロの可能性を感じ取ってたので、手元にあった恒常SRの翼くんをすべて育成&チェンジして翼くんSR+が3人になりました。

ちょうど育成キャンペーンやってて助かった…!

パック購入(1日1パックのみ)

スタダは買わず1日1パック限定のPパッション3つセットだけ購入。この後もこのパックは毎日購入。
スタダよりラスパのほうがコスパいいし、チケットだけ溜めればラスパ出てからでもどうにかなると思ってスタダは見送り。
結論から言うと、パックにはほとんど課金しませんでした。ラスパ買うつもりだったけど、手持ちのアイテムと1日1つ限定パック、ガシャやポイントで貰ったPパッションでどうにかなりました。
ガシャは無(理のない)課金なのでそんなにPパッションは持ってなかったです。本当だよ!!!

いざ、ライブプロデュース

イベント開始後はノーマル回してチケット3000貯めてハードを解放、あとはひたすらハードを周回!
ハードを解放した後は基本15,000でしかライブをしません。
例外として100を何度もやってストーリーだけ解放させたけどね!!担当2人ともかわいいわ!!!!!他の3人もかわいいわ!!!!!!ジョンもかわいいよ!!!!!!

「ライプロのストーリー解放の基準が分からん」とたまに聞きますが、多分ライブ開催回数で決まってると思います。100で開催しても15000で開催しても1回。ストーリーだけ読みたい人は、ひたすら100でライブ開催するといいと思います。 ※現在ゲーム内で解放条件が確認できるようになっています。

使ってるユニットの編成は四季+龍のコスト14VoViフィジカル。

翼くん誕生日がイベント開始後すぐに控えてたんで、翼くんの誕生日まではVi(マガジン)特化にしました。

(ジャンルなどの得手不得手は他にまとめてる方がたくさんいるので割愛)

目標、行動方針を決める

ボーダーが全然読めなかったので、とりあえずやばかったと評判(?)の2018年バレンタインとのぞミラの3億を目標に。

 

1000位以下に落ちると焦りが出るので、とにかく1000位以内をキープすることにしました。1000位キープしつつチケットもある程度貯めて最終日はパネミやるだけでいいくらいを心がけることに。
翼くん誕生日までは

  • 1000位以内キープ
  • ひたすらチケットを貯める
  • プロデュースレベルを上げる
  • おみやを置いて限定アイテムを手に入れる
  • Pパッションは翼くん誕生日まで取っておく

というプレイスタイルにしました。

翼くん誕生日(6/2)

まずはプロデュースレベルマックス(レベル5)を目標に、チケット15,000をひたすらもぎる。

翼くんSR+が3枚しかないので、あとは手持ちのメンタルSR+と龍くんSR+でデッキを組みました。
プロデュースレベルをマックスにした後、手持ちのPパッションを使いました。
5個ずつ使ったけど、2個ずつ使うのが長チケ効率が一番いいとイベント後に知りました…(発揮値で多少変わると思います)
もうこの日に3億いけるチケットとポイントを稼ごうと思ったんですが、3億という数字が割りと異次元だと知って目標を2億くらいに変更。

(バレンタイン、のぞミラの3億の次に高いボーダーが「CHEER UP LIVE!」の1.5億)

イベント中盤以降

翼くん誕生日翌日以降は特に何もなく…

その後はひたすら15,000でライブ開催して、ひたすらチケット売りさばいてました。順位は常に1000位以内をキープ。

Vi特化にする必要もないので、ラジオもしくはマガジンを選択。
途中金人間が2人来たけど恒常龍くんが2人でした。おしい!
もうひたすらアイテムが減っていく割りに、ポイントや長チケが一気に稼げないのでイベント走ってる感があまりなくあまり面白くなかった…アイテムをゴリゴリ減らしてモリモリポイント上がっていくのが好き。

イベント終盤

最終日前日の夕方、1000位から倍以上の差をつけてたので、チケット売りさばくのをやめました。この時点で順位は500位以内。チケットの貯蓄は十分。
このときのポイントは自分が1.8億くらい、1000位が0.7億くらいでした。
チケットさえ貯めていればラスパを買ってPパッションで一気にまくれるし、イベント終盤にパック購入を検討してよさそう。
今回は前述したとおりガシャ分(無(理のない)課金分)+1日1パック限定のみで後は手持ちのアイテムだけで足りました。
無課金で上位1枚取りなら、ライプロは取りやすいイベントだと思います。

イベント結果

最終的に2.2億pt取って300位台。
取れたら良いなーと思ってたブロマイド貰えて嬉しい!!
1000位ボーダーが1.4億、500位が2億くらいだったみたいです。100位以上はやばいことになってたみたいですね!!こわい!!

 使ったアイテムは

  • ハーフゼリー約120+限定ゼリー
  • フルバー数本
  • ミニバー約500+限定バー+パネミ交換分
  • スペシャルおみや約30
  • ユニットおみや各2
  • Pパッション1日1パック限定×毎日+ガシャ分+各種ポイント報酬

という感じでした。
限定アイテムはゼリーはドロップなし、ミニバーもほぼないに等しいと思ったほうがいいです。パネミ交換のミニバーが結構でかい。
スペシャルおみやはゴミ箱ドリームボックスとかプラチケとかも出てくるから、アイテムが欲しかったらユニットおみやのほうが良かったかもしれない…来なかっただけでユニットおみやでも来るのかな?

個人的ライプロ1枚取りまとめ

  • アイテムの貯蓄があり、戦力が揃っていれば無課金でいける
  • 買うならスタダよりラスパやPパック
  • 時間はあまり取られない
  • 誕生日特攻アイドル大事
  • Pパッションを使うならプロデュースレベルをマックスにしてから(バーストアピールが出やすくなる)

ライプロ走りたい、という人の参考になれば。
とりあえず最初は3億目標にしてあとから調整する方が気が楽だと思います!!(感じ方には個人差があります)

イベントを走る際にお世話になりました。

twitter.com